最近、『パーマ比率』という言葉を良く耳にする気がします。
美容メーカー、コンサルの人、サロンの現場
去年頃から、美容組合の方でも強く進めていた様な・・・
んん〜なぜか??
私なりの見解ですが、
全国的に見て、1サロンあたりの売り上げが下がっていると言われています。
これは、現場を回っていると、感じるので事実に近いと思われます。
(もちろん、年々右肩上がりに成長を続けられているお店もありますので、
一般的にという意味合いで捉えて下さい。)
まず、カット
→1000円カットというサービスを提供しているお店もありますが、
皆さん絶対に切りますよね。人間1日で0.3〜0.4mm伸びると言われています。
1ヶ月で9mm〜12mm。何らかの伸ばしている事情が無い限り、
3ヶ月以内には切りに行きます。
それが、月に2回とか、増える事は無いですし、
売り上げにおいては、大きく変動する事はありません。
逆に、周期が伸びていると聞きます。
カラー
→ 今、女性の8割以上が、何らかのカラーをされています。
(アルカリタイプ、酸性タイプ、ヘナタイプ、家庭用含めて)
8割以上の女性が何らかのカラーをされているにも関わらず、
サロンで染められている方は、4割弱。
(2011年全国理容美容製造者協会データによる)
社会的にも、毛髪を染める事が、ファッションの一部として認められ、
サロンで、染める機会がますます増えて良いはずなのに、4割弱。。。
何故か→皆さん家庭で染めているのです。
そうですよね!?自分で塗るか、どなたかに塗ってもらう手間はかかりますが、
1回、数百円。安い!!しかも、染まりやすく、扱いやすい様に、
泡カラーなども出て来ています。
カラーバリエーションも豊富で、CMや店頭告知もうまい!!
サロンの現場では、カラーリストやウィービング、
カット+カラー+トリートメントなどのセットメニューなどに
力を入れていますが、カラー率の伸びは、頭打ちの状態。でしょう。
家庭用カラーと闘っている以上、劇的な伸びは期待出来ないでしょう。
サロンメニューでのカラーで、
一番多いアルカリカラー(ファッションカラー、グレーカラー)
と、家庭用カラー剤の染色メカニズムは同じですし、
メーカーによっては、同じメーカーが、サロン用、家庭用作ってますし。。。
天然をうたい文句にしたヘナなど、少し変わった事を、しようと思っても
その分、色味に制限があったり、コストが高くなったり、
手間がかかったり、なかなかサロン現場としては、動きにくい状況です。
なので、サロンの現場では、カラーに対しては、現状維持の様な
感じに感じます。
で、パーマ!!
→ まず、家庭で出来ない!!これが一番だと思います。
売り上げが低下or今後の売り上げに不安
→新規客を集客or客単価アップ
『この、ご時世新規のお客様の集客などそこまでは見込めない。』と考える。
では、お一人あたりの客単価を上げる方向で。。。
→カット
よほど特殊な事をしない限り価格アップは考えれない
変えると顧客が離れて行く恐れがある。
上記の様に1000円カットがあるくらいなので価格を変えにくい
→カラー
上記の様に、家庭用カラーをされている顧客に対する対策が、尽きている。
他店に対する、差別化もしにくい状況。
→店販
ネットでの価格破壊、 →そこまで売れない
と、まあ
他のメニューでは、新たな売り上げを見込める要素が少なくなって来たので、国家資格を持った、美容師さんにしか出来ない技術であるパーマに
スポットライトが当てられている状況だと思います。
方向性は間違えていないとは思うのですが、、、
多様化した今の顧客のファッションニーズに対して、
パーマ??疑問。。。です。
昔の様に、ソバージュスタイルばかりになることはないでしょうし、
パーマ率と言っても、
劇的な変化は求めにくいんじゃないかと思われます。
じゃーどーしたらええねん!!と、いう状況の時に、
私は、家庭用カラーなど全く相手にしない、
ナチュラルなハーブカラー。
ハーベンカラーと出会いました。
先程、書いた様に、髪の毛は、1ヶ月で9mm〜12mm伸びます。
今後、今以上に白髪になる対象者は増えていきます。
サロンでカット+カラーという
顧客が増えて行けば、売り上げが安定して見込めるので、
経営者的には安定すると思います。
もう一度言いますが、家庭用カラーなど、
全く相手にしないので、
カラーをされる方が増えます。
手間もかかりませんし、
明るくしたり、暗くしたりファッション性も十分です。
そういう意味で、ハーベンカラーをおすすめいたします。